YBBL105回大会は、残念ながら予選ブロックで敗退しましたが、昨年を上回る敗者復活準々決勝までコマを進める事ができました。今年の戦いぶりを振り返ります(タイトルをクリックすると詳報が表示されます)。
YBBL105回大会 終戦

昨年から参加しているYBBL(横浜市小学生野球連盟)、今回は旭区主催の第1ブロックで戦いました。雨が多く順延でダブルヘッダーが続く中、予選ブロック突破はなりませんでしたが、昨年よりも一つ多い3勝を挙げることができました。

 

【初戦 vs横浜モンキーズ】 6-7(敗戦)

初戦は、磯子区の横浜モンキーズさん。1点ずつを取り合った2回に一挙5点を挙げリードする展開に。ところが2点差をつけて迎えた最終回、満を持して登板した主将が2アウトから失点を許しまさかの逆転サヨナラ負け。モンキーズさんはその後第一代表決定戦まで進出したので、悔いの残る一戦でした。

 

【敗者復活1回戦 vs根岸海域倶楽部】 10-9(勝利)

お互い点を取り合うも、中盤にリードを許し、一時は4点差に。ところが5回裏に追い上げ、4年生KMの2点タイムリーヒットで土壇場で同点に追いつき引き分けに持ち込む粘りを見せました。大会規定によるタイブレーク(1アウト1・3塁からスタート)では、相手に3点先取されたものの、こちらは打順よく1・2番が塁に出て、3番主将からのクリーンアップの連打で4点を奪い辛勝!

実は、スーパージャガーズAチームとしては5月以来の勝利でした。。。

 

【敗者復活2回戦 vsレッドスネーク・コルツ】 10-5(勝利)

敗者復活1回戦の興奮も冷めやらぬまま、ダブルヘッダーとなった2回戦。

序盤でリードするも中盤で追いつかれ逆転される展開。それを救ったのは、4年生KKのなんと!ホームラン。悩める大砲の一打にチームは活気づき、途中から登板した怪我から復帰の左のエースYが見事なピッチングで相手の反撃を退けると、最終回には疲れの見え始めた相手先発から一挙5点を奪って勝利しました。

 

【敗者復活3回戦 vsビクトリー】 5-3(勝利)

雨天で2回も延期となったこのカード。会場の都合で、磯子区洋光台まで遠征した3回戦。完全アウェーの中、この日先発の主将が好投。相手のピッチャー(主将)も好投を続け、3-3で両者譲らず緊迫した展開に。迎えた最終回の裏、ランナー二人を置いた場面で、敗者復活1回戦で殊勲打を放った4年生KMに打順が回り、なんとまたもやタイムリー2ベース!見事な逆転で勝利しました。

 

【敗者復活準々決勝 vs屏風ヶ浦クラブ】 8-1(敗戦)

同じ青葉区の強豪ヨコハマナインさんに勝ってコマを進めてきた屏風ヶ浦クラブさん(磯子区)との対戦。この日、ダブルヘッダーとなった試合は、2試合連続で主将が先発。チームも連戦の疲れを見せることなく、4回まで3-1と接戦に。ところが、投手交代した5回、不運な当たりやエラーが重なり、あっという間に5点を追加され万事休す。敗れはしましたが、チームの成長を感じる事のできる一戦でした。